ご挨拶

社団法人大阪青年会議所

第63代理事長
山本樹育

 本年度、私たち(社)大阪青年会議所では、「心」あるまち大阪の実現をめざして活動しております。明るい豊かな社会の実現に向けて、まちはそこに生きる人びとや企業などの組織、行政から命を吹き込まれ、その主体どうしが支え合いながら創り上げていく必要があり、「他者のために、自己の心に照らして善悪を判断し、正しく行動する」という良心の循環を起こす必要があると考えています。そのためには、先ず、まちに住み暮らす私たち一人ひとりが、自らの意思で創りあげるより良い未来を想い描くことが必要です。

 そのために、7月に行われる第23回参議院議員通常選挙において、「選挙にいったんで!プロジェクト」として特設ホームページの設置や公開討論会の開催を通じて、まちに住み暮らす人びとに、自分たちを取り巻く今の生活環境だけでなく、まちの未来にも影響を及ぼす物事として、各政党や立候補者の政策の違いを知っていただき、一人ひとりが先人たちから受け継いだまちをより良い未来に向けて創造するための確固たる判断基準を持ってもらいます。

 是非とも、特設ホームページや公開討論会に御参加いただき、参院選立候補者の政策を直接お聞きいただき、自分たちの住むまちの未来を想い描いていただきたいと考えております。